看護部紹介

当院は、昭和56年開院以来、「患者さまに信頼される医療を目指して、『和』の精神で繋がるチーム医療を全ての患者さまに提供できるように努める」を病院の理念とし、地域密着型病院として、患者さまにきめ細かな医療・看護を提供しております。病院完結型医療から地域完結型の医療に移行している今、地域密着型病院の役割を果たすことができる時だと思います。

また、外来患者さまも、入院患者さまも高齢者の患者さまが主体の病院です。患者さまの治療に対するご希望は、『つらくないこと、痛くないこと』が大半を占めておられます。そのため、看護部では、患者さまご本人はもちろんのこと、ご家族にも満足していただけることを第一に考え、患者さまやご家族から『この病院で、この病棟で、この看護師が担当で良かった』と言っていただける看護サービスの提供を目標に、看護部職員が心を一つにして業務を行っております。

看護部看護目標

  1. 患者さまに安心と満足を感じていただける看護を提供します。
  2. 看護部の一員として、一人ひとりが役割遂行します。
  3. 看護専門職として、計画的に看護実践能力の向上に努めます。

外来看護目標

  1. 患者さま中心の看護を提供します。
  2. 外来看護師としての役割意識を持って業務を行います。
  3. 看護専門職として、知識・技術の向上に努めます。

人工透析室看護目標

  1. 患者さまに安全と安心の透析医療を提供します。
  2. 透析室の一員として、一人ひとりが役割遂行します。
  3. 透析室看護実践能力の向上に努めます。

2階病棟看護目標

  1. 安心して入院生活が過ごせるように環境を整えます。
  2. 2階病棟の一員として、一人ひとりが役割遂行します。
  3. 専門職として、知識・技術の向上に努めます。

3階病棟看護目標

  1. 患者さま一人ひとりに応じた看護を提供します。
  2. 患者さまが安心して療養できる環境づくりを目指します。
  3. 学習意欲を持ち、自己研鑽に努めます。