院長あいさつ
ホームページを開いてくださり、ありがとうございます。
前任の久保一紀名誉院長の後任として令和5年4月から25年ぶりに西和歌山病院に着任しました山本康久です。
和歌山ろうさい病院、那智勝浦町立温泉病院での勤務経験を活かし、活気と笑顔あふれる組織の一員として頑張ってまいる所存です。
当院は、和歌山市土入に昭和56年8月、「心のかよう地域医療」を信条として医療活動を開始し、今年で40年目を迎えています。
開設以来、施設の整備や増改築等により、現在では病床数も120に増え、地域の診療所や中核病院との連携を強化し、住民の皆様が安心して暮らせる病院を目指して医療の充実に努めております。
また近年、高齢化社会等による地域医療の急激な変化に対応すべく、一般病棟60床・療養病棟60床に加えて、平成9年に訪問看護ステーション「西和歌山」を設立し、急性期から慢性期を経て、在宅医療までスムースな流れで医療が出来る体制を整えています。
これからも、地域の皆様の医療に対する期待に沿いながら、コミュニケーション力の高い医療人としての資質の向上に努め、また職員相互の和を大切にし、理念である「地域とともにいきる」実現のため、職員個々の力を結集し、地域の発展に貢献できるよう取り組んでまいります。
令和5年4月